へるめーす君の品定め ~気ままに5つ星check!~

個人的な趣味や興味がある事柄に触れて、その感想を正直にお伝えします。

DIY スマホスタンド

スマホスタンドスマホ携帯台。名称はこんなもんでしょうか。

メインのスマホ充電台に、小物置きが一緒になったものです。

f:id:o-maline:20200907093105j:plain

f:id:o-maline:20200907093152j:plain

主な材料は、キッチンペーパーホルダーの記事にある、1×4材と檜板の余り。

端材と言われる、余り物、切れ端しですね。

物作りには、材料の余りが生まれます。余り物とするか、材料とするかは、その時のモチベーションによりますが、取っておいて、後々に利用する事をおすすめします。

今回は重厚感を意識して、黒っぽくしてみました。以下のワックスを使用しています。

f:id:o-maline:20200907095416j:plain

ビンテージワックス 色はエボニーブラック
ニッペ VINTAGE WAX エボニーブラック 160g
 

                         出典:https://www.amazon.co.jp

このビンテージワックスは、以前の記事に書いたブライワックスと同様で、要らない布に少量取って、ぬりぬりするだけです。

ブラックというだけあって、木材がしっかり黒く染まります。木目が目立たなくなるのでは、と思ったのですが、画像中でしっかりと主張してませんか?

黒色なので、作業環境が汚れやすというデメリットがあります。しかし、古新聞を敷くなどの下準備を行って臨めば大丈夫ですよ。

 

f:id:o-maline:20200907100632j:plain

スマホと小物の設置

スマホを設置したら、こんな感じです。

スマホの配線は、本体に穴を開けて、後方から通しています。

サングラス・眼鏡掛け。

時計掛け。鍵やネックレスなどの貴金属でもいいかな。

ペン立てと、印鑑立て。

大きめのビットで削った小物置きに、タイピンを入れています。

kindle置き。財布やシステム手帳でもいいですね。

制作時間は、半日。切れ端でも、工夫次第で形になります。

皆さん端材を捨てるのは、ちょっと待った! という記事でした。