へるめーす君の品定め ~気ままに5つ星check!~

個人的な趣味や興味がある事柄に触れて、その感想を正直にお伝えします。

小説 隠し剣孤影抄

隠し剣孤影抄: 1

隠し剣孤影抄: 1

 

                        出典:https://www.amazon.co.jp 

何を今更、と言われる方はスルーでお願いします。

時代・剣客小説愛好家には、避けて通れない作品の紹介です。

 

さて、コロナ渦において、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

外出の機会が減って、映画鑑賞の時間が増えた方もいるのはなのかな、って思います。

観た映画で、木村拓哉主演の「武士の一分」や、豊川悦司の「必死剣鳥刺し」、永瀬正敏の「隠し剣鬼の爪」はありましたか?

もし、洋画しか観ない、という「食わず嫌い王」がいたなら、是非一度。

絶対に面白いですから。

 

実は先に書いた映画は、全部この隠し剣シリーズ1の孤影抄シリーズ2の秋風抄に収録されている短編作品が原作なんですよ。

 

隠し剣とは、そうジャンプコミックスのノリで言えば必殺技です。

ちょうど、鬼滅の刃ブームなので、水の呼吸「壱の型」みたいな。

しかし、鬼滅の刃との違いは、そう何度も使わないってとこです。

その隠し剣の多くは、使い方や、名前すら世に伝わっていないこともある。

 

おすすめする年齢層は、オール

男女問いません。というのも、剣客には敵がいて、事情があり、苦しみがあり、家族がいて・・・・・・

武家社会に生きる女性もしっかり描かれています。

 

悲哀や希望を胸に、それぞれの主人公が隠し剣を遣う時。物語のクライマックスを味わうと「そりゃあ映像化されるよな」と、納得してしまいます。

 

短編なので、一日一話。

通勤電車・バスでのお供に。

映画は観たけど、原作は知らないという人。

読みやすく、時代小説の入門にも向いてます。

 

ちなみに、武士の一分は下のリンク。

隠し剣秋風抄

隠し剣秋風抄

 

                         出典:https://www.amazon.co.jp

武士の一分は「盲目剣谺返し」が原作となっていますね。

それぞれ、独立した物語なので、シリーズ2の秋風抄から読んでも大丈夫です。

 

へるめーす君check!

 ※生死を賭けた戦いが見たい:★★★★☆

 ※通勤通学のお供に    :★★★★★

 ※長編ストーリーが読みたい:☆☆☆☆☆

 ※鬼滅好き(上弦の鬼好き):★★★☆☆