へるめーす君の品定め ~気ままに5つ星check!~

個人的な趣味や興味がある事柄に触れて、その感想を正直にお伝えします。

DIY ダイソンの掃除機にスタンドが付属していない件~Dyson Cyclone V10~ 

ダイソンの掃除機を購入すれば、スタンドの部品は付属しています。

しかし、壁に穴を穿つことが前提のもの・・・・・・

 

これは、賃貸の消費者の事を考えていませんよ。

持ち家でも、壁や柱に穴を開けるとなると勇気がいります。

 

ググってみると、ダイソン掃除機の専用スタンドが数多くヒットしました。

安価なもので2,980円。

1万円近くするものもありますね~。

 

却下、却下!!です。

結論、DIYでいきましょう。

 

すぐに思いついたのが、定番のディアウォール。

                         出典:https://www.amazon.co.jp

こいつで柱を一本立てて、そこに付属のスタンド部品を取り付ける。

ついでに、柱を二本立てて、棚を作ってもいいでしょう。

 

用意するものは、上のリンクのディアウォール1個。

Amazonで945円です。

ホームセンターでも売っています。

 

そして、床から天井までの高さの2×4材が1本。

これもホームセンターで購入できます。

だいたい8フィートで700~800円くらいでしょうか。

 

柱はヤスリ掛けして、好みの色で着色しましょう。

僕は、簡単にワトコオイルを塗りました。

                         出典:https://www.amazon.co.jp

柱の両端は適当に塗って下さい。

ディアウォールをはめ込むので見えませんから。

 

それでは、完成画像です。

f:id:o-maline:20210423181652j:plain
f:id:o-maline:20210423181619j:plain

出入りしない、勝手口の手前のスペースに柱を立てました。

そこに、付属の部品を取り付け、掃除機をカチャ。

 

青い光が見えますよね。

そうなんです、付属のスタンド部品は充電コードを仕込むことによって、立て掛け収納時に充電ができるのです。優れもの~

 

作業時間は半日もあれば十分です。

費用は塗料があれば、2,000円弱。

 

安っぽいスタンドを買うと、部屋の雰囲気を壊したりしますが、木造の部屋にはこの方法が馴染みます。

強度も問題ありません。

配線を裏に隠せば、もっといい感じになると思います。

ダイソンの掃除機を買ったら、是非試してみて下さい。