へるめーす君の品定め ~気ままに5つ星check!~

個人的な趣味や興味がある事柄に触れて、その感想を正直にお伝えします。

PCゲームに最適なゲームコントローラー(ゲームパッド)

ついに発売されました。

サイバーパンク2077

楽しみにしていたオープンワールドgameのタイトルです。

購入した人は多いのでは?

 

廃退的な雰囲気の近未来都市を舞台に、クールな物語が展開します。

残念ながら、現在のレビューは賛否。

PS4では、そもそものスペックが足らない、といった指摘があるみたいです。

 

PC版については、環境の構築から敷居が高いような・・・・・・

グラボの性能を言う人がいますが、個人的には高級なグラボより、ゲームとの相性が重要だと思っています。

現に僕のPCのグラボは、「ASUS NVIDIA GTX 1650 シングルファン 4G」であり、ヌルヌルとは言えませんが中程度のグラフィック設定で2077を楽しめています。

steamレビューには、高級なグラボ搭載機でも、クラッシュ&起動不可ってものが散見されています。

一応リンクを貼っておきます。

ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 シングルファンモデル 4G PH-GTX1650-O4G

ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 シングルファンモデル 4G PH-GTX1650-O4G

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: Personal Computers
 

                         出典:https://www.amazon.co.jp

自作PCで、そこまでお金が掛けれないって人は、選択支として考えてみて下さい。

ハイパフォーマンスは臨めませんが、安定性は高いと思います。

少なくとも、僕は2077を楽しめている。クラッシュなし!

 

本題です。グラボ記事ではありませんでした💦

僕のPCゲームの主たるプラットフォームはsteamです。

コントローラーは定番の箱コン。XboxONEのゲームパッドですね。

f:id:o-maline:20201216130142j:plain

実際に使用しているもの

PCゲームは、シューター系のものやSLGなど、ゲームによってキーボードやマウス、ゲームパッドの使い分けをしますよね。

今回発売されたサイバーパンク2077は、一人称視点で没入感が高く、個人的にはゲームパッドがお勧めです。

 

ゲーム購入後、迷わずパッドで開始。

そこで、問題発生。

箱コン二代目の左スティック、勝手に入力問題

故障ですね。

左スティックはキャラクターの移動の入力なので、僕の場合は勝手に画面上方向へ歩いていってしまう・・・・・・

二代目と書いたのは、お察しのとおりです。先代もスティックが・・・・・・

そもそも、消耗品です。耐久性の問題があるのでしょうが、二代目の購入が2019年10月。早すぎる・・・・・・

 

当時5,144円で購入しました。

現在(記事当時)はAmazon6,480円となっています。

ググると、箱コン集団訴訟という記事も見つけました。

 

今回、サイバーパンク2077を楽しむために、過去に購入したものを試しつつ、最適なものを探してみました。

試したものの一例です。下の画像、国内メーカーのものですが、結論ダメでした。スティックの感度調整が云々というか、ハード的に硬い。

f:id:o-maline:20201216131947j:plain

エイムなど微妙な操作が求められるサイバーパンク2077の操作には、合いませんでした。

手持ちのパッドを総動員、結果は惨敗、どれもダメ。

ネットで探すが、うーん、どれも怪しい・・・・・・

高いものを買って後悔したくないし、そもそも高級品のパッドはゲームより高い💦

 

ここは、試してみましょう!

俺が来た!!

ということで購入してみました。ネットで見た怪しそうなやつ(失礼ですね💦)

結論を先に書いときます。

大正解!!(個体差があるから、大当たりが正しいのかも)

                         出典:https://www.amazon.co.jp

購入時の価格は2,193円。色によって価格が変動しています。amazonプラム対応商品でした。

それでは、開封の儀を。

f:id:o-maline:20201216132803j:plain
f:id:o-maline:20201216132822j:plain

値段の割には高級感のある外箱です。

中には本体とUSBレシーバー、説明書。

説明書は日本語表記ありです。

リンク先のスペック表示は

 ※接続: 2.4G ワイヤレス

 ※対応機器: PS3/スマート TV/TV Box/PC

 ※振動:二重振動

 ※製品寸法: 14.6*10.5*6.8cm

 ※重さ: 215g

です。

入力方式ですが、DirectinputXinputの両方に対応しています。ようするに、PCゲームはどれでもOKってことですね。

単三電池二本使用です。

稼働時間への言及は避けます。この手の商品は、記載しているスペックについて、そのまま受け取ることができないから・・・・・・

6時間やって、ちゃんと稼働してるのでご安心を。

無線も良好で、使用中に途切れたことはありません。

f:id:o-maline:20201216132839j:plain

見た目は、箱コンと変わらないでしょう。

実際に持った感触も、グリップ部分がしっかりと手に馴染んで悪くありません。

重量もほどほど。

普通に振動します。

つらつらと書いてますが、この記事で何が言いたいのか。

それは、コスパです。

ゲームパッド消耗品と捉えると、2,000円前後で新品が購入できる。

しかも、無線式で・・・・・・

書き忘れていましたが、スティックの塩梅がいい。この価格帯で過去一ですね。

この商品は、コスト&パフォーマンスを備えていました。

もし、PC版のサイバーパンク2077ゲームパッド、コントローラーでプレイしたいと考えているのなら、是非試してみて下さい。

補足です。

使用して、まだ一週間。耐久度は検証できていません。

この手の商品は、個体差が大きいので、その辺を踏まえて購入を考えて下さい。

一応、僕の手元に届いたものがスタンダードならば、間違いないはずです。

レビューを見ると気後れしますが、迷うなら買え!です。純正箱コンの三分の一の値段ですからね。

購入した人は感想を聞かせて下さい。

ストリートキッドの日常は、意外に優しい・・・・・・

                        出典:https://www.amazon.co.jp